役割等級制度とは

Q.役割等級制度とは、どのようなものでしょうか?

A.人基準と仕事基準の間に役割基準を設けた制度と言えるでしょう。

 役割等級は、職能等級や職務等級などと比べると新しい部類といえるかもしれません。その実態は企業により千差万別であり定義付けることが難しい部分もありますが、おそらく共通しているのは「役割」という基準を持っていることでしょう。

 役割等級制度は、「人基準」と「仕事基準」の定義をミックスしたものから求められる「役割基準」を作成し、等級の序列感とフィットさせたものだと思います。リンク先にある図は、左に人基準、中央に役割基準、右に仕事基準を置き、人事制度の三大要素である、等級、評価、賃金との関係を表現したものです。

 人基準から作成する代表的な等級制度が職能等級制度といってよいでしょう。柔軟な運用ができる反面、年功的に運用されると人件費の面で経営を圧迫することが問題になります。一方、その対抗馬としてよく挙げられるのが仕事基準である職務等級制度です。洗い出した職務を序列化し、等級区分にまとめたものを作るのが一般的でしょう。仕事と賃金がマッチする反面、仕事分担の融通性やポスト不足への対応が困難で、社員の“ヤル気”を向上させにくいと思われます。

 役割基準は、これらの人基準と仕事基準の持つメリットを享受した折衷案と言うことも可能でしょう。なお、役割等級制度は、いいとこ取りをした結果どのようにも運用することが可能な制度ですので、管理職の運用能力が問われる制度と言えるかもしれません。